まだ耕されてない地域っていうのもありますが、アフリカは面白いし未知。全土で母語として話される言語は数え方によっては3000種類以上あるそうです。
デザイナー、アデジュ氏のルーツであるナイジェリアのヨルバは、元々文字を持たない民族でありそれぞれのストーリーを生地の柄に載せた。
また作業服として履かれるパンツは袴に似てたり、アディレという藍染の手法も生地に使われている。
ヨルバのルーツやカルチャーを大事にながらも、ベースをただアップデートするのではなく、そこにデザイナーの未来が大きく乗っている。伝統を今の時代に合わせるのでなく、アフリカの未来(モード)を想像する。彼こそパイオニアだと思いました。
あと、youtubeで「lagos space programme」で検索するとコレクションの映像があり、これが不思議なカッコ良さで何回も観た。短い動画が3つくらいあります。それと、なんと栗野さんとデザイナーのアデジュ氏がブランドについて話してる動画もあり、こちらも面白いし勉強になる。
ストリップスとしては久しぶりのコレクションブランド。未来のアフリカを楽しんで欲しい。
明日の初売りからの販売です。是非ご覧下さい。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
strips st
1/3(月)13:00-19:00
1/4(火)13:00-19:00
1/5(水)13:00-19:00(今週だけ水曜も開けます)